二の腕を引き締めるピラティスエクササイズ

暖かい日が増え、薄着の季節がもうそこまで来ています。
そんな時に引き締めたい部分が【二の腕】

実は【猫背】姿勢になることでたるみやすくなると言われています。

今回はその原因と猫背改善&二の腕スッキリ!エクササイズをご紹介していきます。

目次

現代人に多い猫背

皆さんが毎日持ち歩いているケータイや、仕事で使うパソコンを見る時はどんな姿勢で見ていますか?

おそらく【猫背】になってしまう方がほとんどではないかと思います。

本来の上半身のポジションは

  • 乳様突起(耳の後ろの出っ張った骨)ー肩甲骨の肩峰が一直線上にある。
  • 胸骨柄と第3胸椎が一直線上にある。

【猫背】の方は胸骨柄が下がっていたり、乳様突起が肩峰よりも前に位置しているケースが多いです。

なぜ二の腕がたるむ?

【猫背】になることで胸の前の筋肉は硬くなり、肩や背中の筋肉は使われにくくなりたるんでいきます。

二の腕を構成している【上腕三頭筋】という筋肉は肩甲骨に付いているので、

肩や背中と一緒に使われにくい状態となり、結果二の腕がたるんでいきます。

これを阻止するためには、正しい上半身のポジションで二の腕のエクササイズをしてあげることが、

【猫背】の改善と【二の腕】をスッキリさせる鍵となります。

エクササイズ

ロングバックストレッチ

上半身の正しいポジションを保ったまま行いましょう!

ハンガーを準備し、体の後ろで挟みます。

このまま後ろに引いていきます。

慣れてきたら、手を後ろに引いたところで肘だけ曲げていきます。

ハンガーだけお尻に近づけるイメージ!

この時に胸の前側の筋肉がストレッチされます。

また肘を伸ばす際に二の腕の筋肉にしっかり働いていきます。

このエクササイズをまずは10回チャレンジしてみてください!

ポジションも意識しながら行うと案外10回でも辛いですよ。

ぜひチャレンジして、ノースリーブや水着を躊躇いなく着られる夏にしていきましょう!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる