ママさん必見!小さい頃から絶対に伝えておきたい子供の座り方

こんにちは。
最近、スタジオでもお父さんお母さん世代の方が
子供の体について小さい頃からできる事はないか
考えていらっしゃる方がかなり増えてきています。


小さい頃からタブレットやスマホを触ることが
増えて猫背の子が増えてきている印象です。
環境の変化は人の体にも大きな影響を与えるので
怖いですよね。

中には姿勢をよくしなさいと言っても聞かない子も
多いかもしれません。
そんな子たちには外で元気に遊んでいれば
とりあえずはOKなのかなとも思います。

しかし!!!
唯一必ず伝えてほしいことがあります!
特に女の子のママさん必見です。

目次

どんな座り方してますか?

普段お子さんはどのように座っていますか?
今どき正座で座る機会は少ないかもしれないので、
男の子はあぐら、女の子であれば女の子座り
(横座りや割座)が多いかもしれません。

私自身、ヨガを始めてからは自然とあぐらばかり
取るようになりましたが、
小さい頃はあぐらで座っていたら母親に
そんな足開いて座らないのみっともない!
と言われて、横座りをしていた覚えがあります。

女の子座りはNG!?

しかし、その女の子座りは、体にとって
あまり良くない座り方だったのです!!
幼少期の座り方が将来悪影響を与えてしまいます。

X脚になる可能性が強くなってしまったり、
脚のラインに左右差が出てしまったりします。

私自身、後で知った悲しい事実でした。

なぜ脚のラインに影響するの?

人は元々、太腿の骨が前捻角と呼ばれ、
骨が捻れている状態にあります。

割座は股関節が内側に捻れた状態(内旋)になり
その状態が続くことにより前捻角が強まる方向に
圧が加わり、骨の角度が強くなってしまうのです。

まとめ

小さい頃に体の使い方を気をつけること。
これは究極の予防医学だと思っています。

ぜひ割座や横座りばかりいるお子さんがいたら
そればかりではなくあぐらや正座で座る時間も
取るように教えてあげてください!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる