諦めないで!【膝下O脚改善】へのプロセス

脚のラインが気になる、膝下の骨が曲がっている?O脚で悩んでいる、
など足についてのお悩みがある方も多いのではないでしょうか?
遺伝だからしょうがない、そう思っている方もいるかもしれません。
しかし、実は正しいアプローチをすることで解決するケースも多くみられます。
今日はそんな方にぴったりな方法をご紹介していきます。
動画付きでご紹介しますので、ぜひ一緒にチャレンジしてみてください!

目次

正しい脚のライン

まずは、正しいポジションを見ていきましょう。
皆さんまずは、足の幅をこぶし1個分で立ってみましょう!

・鼠径部(太ももの付け根のライン)の外側1/3
・太腿の真ん中
・脛骨粗面(膝のお皿の下で触れる出っ張り)
・足首の真ん中

この4点が一直線上にあればまっすぐな脚のラインと言われています。

さらに、お膝のお皿の向きとつま先の方向が同じ向きになっていれば
大腿骨(太ももの骨)と脛骨(膝下の骨)の捻れがなく正しいポジションにあります。

正しくないポジションとは?

特に女性で多くみられるパターンとして、太腿の骨が内側に捻れ、
膝下の骨が外側に捻れることが多くみられます。

そういったねじれになることで、いわゆる【膝下O脚】になるんですね。
他にも皆さんよくご存知のO脚やX脚などが、脚のラインの乱れとなります。

脚のラインを整える方法

脚のラインを整えるには、骨のポジションを正しい位置に戻す必要があります。

さらに、骨のポジションがずれる理由としては、
本来骨を支えていてほしい筋肉が落ちてしまっていたり使えていなかったり
などが多くの原因として考えられます!

先程挙げた膝下O脚の場合、その原因として考えられる筋肉は、
股関節に着目をすると

①外旋六筋、②小殿筋、③恥骨筋

などが主に挙げれます。

脚のラインを整えるエクササイズ

それでは、先程あげた筋肉の中から1つ外旋六筋を使っていくエクササイズをご紹介します!

外旋六筋
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる