【長年の悩みを解決】手強い肩こり軽減エクササイズ

デスクワークの方につきものなのが肩こり。
スタジオにも肩こりに悩んでいらっしゃった方がたくさんいらっしゃします。
本日はそんな肩こりに対して、ストレッチやマッサージをしてもなかなか治らない。
そんな方にとっておきのヨガポーズをご紹介します。

目次

日本は肩こり大国⁉

写真AC

日本人は肩こりに悩む人がとても多いことをご存知ですか?
特に女性は多いと言われていて、体の中での訴えとして、
肩こりが第1位となっています。(平成22年厚生労働省 日本生活基礎調査)

肩こりの種類

写真AC

肩こりには実は種類があるのをご存知ですか?
種類は主に3つになります。

・本態性:基礎疾患のないもの。悪い姿勢や運動不足からなるもの。
・症候性:基礎疾患のあるもの。
・心因性:メンタルによるもの。

肩こりを訴えるほとんどの方は本態性の肩こりになります。
現代人の生活習慣や仕事環境をみても想像がつきますよね。

なぜ肩こりになるのか?

肩こりの原因として考えられるものには、
①交感神経が興奮
②酸欠状態
③筋肉の圧が上がる
④筋肉の虚血状態
⑤筋肉(僧帽筋など肩甲骨周りの筋肉)の弱化 など

そう考えると、同じ姿勢が長時間続き、仕事に集中していてストレスを感じていれば肩こりになる人が増えるのも簡単に理解できますよね。

解決策

写真AC

これを解決するためには、
①しっかり呼吸をして横隔膜を動かす→低酸素を改善、副交感神経を活性化
②背骨を動かす→滞りやすい血液を循環させる
③肩甲骨の位置を整える→僧帽筋の負担を減らす

このようなことが有効的になっていきます。
そう思うとヨガで体を動かすことはぴったりですね!

先程お伝えしたように肩こりにはストレスが原因となっている場合もあるので、
ヨガをしてリフレッシュすることで、ストレス発散→肩こり軽減にも
繋がる可能性大です!

肩こり軽減エクササイズ

肩こり改善に向けて、
①しっかり呼吸をして横隔膜を動かす
②背骨を動かす
を意識したエクササイズの中から2つをご紹介します。

ロールオーバー

キャットアンドカウ

★意識するポイント

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる