エクササイズは正しいポジションで行うことが重要!

早いものでもう七月も後半です。
今月は暑いかと思いきや、梅雨のような気候になったりと忙しい天気でしたよね!!
今回は、夏も本番に近づくので薄着になっても恥ずかしくない体作りをご紹介します。
コツコツ続けてかっこいい体を作っていきましょう

目次

たるむメカニズム

皆さんが体の中で引き締めたいな・・・と思う部分は、
少なくとも少したるんでいたり、痩せたいと思っている部分ではないかと思います。

たるんでしまう原因としては、【不良姿勢によって筋肉が使われなくなる】ことも一つ挙げられます。
例えば、不良姿勢になることで本来あるべき場所から骨の位置がずれたりすると、筋肉が伸びます。
また、使われない筋肉はどんどんたるんでいきます。

そのため例えば猫背だと、背中の筋肉があまり使われなくなり、どんどん背中の筋肉がたるんできます。
これにより背中のたるみが出来上がります。
同様に、腕の筋肉も肩甲骨についているので、猫背になり肩甲骨のポジションが乱れることで
腕の筋肉が使われなくなりたるみ始めます。


つまり【姿勢】というのは、体の不調を引き起こすだけではなく
体のプロポーションにまでも影響を及ぼしていきます。

エクササイズするときも姿勢が大事!!

先程お話しした通り、姿勢はすべての原点になります!
行うエクササイズにもよりますが、
猫背になってないかな?腰が反りすぎたりしていないかな?
など意識して動いてみてください!
それでは、夏本番に向けて鍛えたいエクササイズをいくつかご紹介します!

二の腕編

夏になると一番よく出るのが二の腕!
赤の点のラインが一直線からぶれないように意識してトライしてみましょう!!

肩こりの人が固まりやすい【僧帽筋】
たるみやすい【上腕三頭筋】
に有効なエクササイズです!

腕をのばしたまま、ロープを後ろに引いていきます。

おうちでも手軽にできます!
肘から下だけ曲げるのがポイント!

お尻編

スタジオにいらっしゃる方で、お尻が気になる方は必ずやってる!!
キュッと上がった桃尻を目指したい方におススメです♡

お尻の丸みを作る大きな筋肉【大殿筋】
に有効です!

股関節から体を前に倒し、元のポジションに戻っていきます。
この姿勢をキープするだけでも、お尻がプルプルしてくる方も!


スタジオでは、このようなボディメイクに有効なエクササイズが沢山出来ます。
姿勢なども一緒に見ながら出来るので、正しいポジションで動くことができますよ!
是非皆さん、体験しにいらしてください!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる