毎日できる!辛くない半日ファスティングのやり方

皆さん【ファステイング】はご存知ですか?
今新たな健康法として注目されている【ファスティング】ですが
辛くて毎日は続けられない!という方もしばしば・・・
今回は毎日取り組めて、辛くない!簡単なファスティング方法をご紹介します。

目次

ファスティングとは?


日本語にすると【断食】と言います。
そう言われると、なんだかきつい感じがしちゃいますよね・・・
実際のファスティングも、三日間水だけで生活したりなど、
働きながらごはん抜きはなかなかきついものがあります。

どんな人にいいの?



ファスティングの目的は腸内環境の改善です。
一定期間食べないことによって【消化】の働きをしなくなるので、内臓器を休めることが出来ます。
またこれにより腸内もキレイにリセットすることが出来ます。

こんな症状に当てはまる人は、ファスティングを始めるのにぴったりです。

・朝起きて体がだるい
・便秘になりやすい
・肌荒れが起こりやすい
・アレルギー体質
・胃腸の不調が起こりやすい

私も上記の症状にほぼ当てはまっていました・・・
でも、ファスティングを始めてからは
まず体が軽いな!!と感じました。
あとは元々弱かった胃腸の不調が以前より出にくくなりました。

他にも、

肌ツヤがよくなった
顔色がよくなった
花粉症が軽減された

という声も聞いています。

このような変化は、
腸活をすることで血液がきれいになり、
循環しやすくなっているためや、
腸は免疫器官なので、
腸がきれいになることで免疫力アップにつながるためだと言われています。

毎日取り組める簡単ファスティングのやり方!!


やってみたくても、毎日ごはん抜きはきついな・・・と思う方もいらっしゃると思います。
半日ファスティングなら働きながらでもチャレンジしやすいです!

やり方は
一日の内、16時間の間は固形物を摂取しない
これを毎日続けます!

これだけきくと、え!そんなに!?と思うかもしれませんが、
これは睡眠時間も含めていいのです。
つまり残りの8時間の中で食事を済ませればいいということになります。
固形物を食べれない間は、お水摂るようにし、
大体一日約2リットル飲めるといいと言われています。

【モデルパターン】
朝ごはんは食べずに、お昼12時〜夜の20時までに食事を済ませる。
お昼ごはんと、夜ご飯だけ摂るやり方です。


私も元々朝ごはんはガッツリ食べるタイプですが、
3日位で朝ごはんのない生活に慣れましたし、そこまで空腹も辛くはなかったです!
また忙しい朝にも余裕ができて、一石二鳥でした。

比較的続けやすく、簡単にできる腸活なので
まずは三ヶ月続けてみてください!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる